2010年9月30日木曜日

テグフォトビエンナーレ2010



9月30日〜10月24日まで韓国のテグで開催されるフォトビエンナーレに参加させてもらいます。
テグに行かれる方がおられましたら是非ご覧ください。
http://www.daeguphoto.com/

2010年9月24日金曜日

YAMA 



新作の“YAMA”の撮影で山を登っていたところ、
上からてくてく歩いて来たなんともオーラのある人が。
10メートル先ぐらいで気がついた、あっ中平卓馬。。
カメラを一つさげゆっくりと笑顔で近づいてきた。
以前少しお会いした事があったので声をかけた。
気分転換に散歩をしているのだと。。。
正直こっちは息を切らせながらはぁはぁいっているのに、
中平さんはにこーっと笑顔で淡々とした表情で、息も切らさず、、、
その出で立ちからどこか天使のようにも山の神のようにも見えた。
急に元気が出て来た。
もうすぐ山を撮影して1年になる。
“YAMA”と“Diorama Map Istanbul”両方同じタイミングぐらいで完成しそうだ。
この峠をこせば折り返しか?

TOKYO PHOTO10
去年に比べて来場者も多かったようで、非常に大盛況でした。これからも長く続くアートフェアになってもらえればと思います。
色んな人とも話す機会があって僕にとっても非常に満足しました。
あと春木麻衣子さんの作品を生で見る事が出来てよかった。

2010年9月15日水曜日

TOKYO PHOTO10


http://www.tokyophoto.org/index.html#10

16日20時からのレセプションパーティと、
17日18日には会場にいる予定です。
今回はEmon Photo Galleryからの出展になります。

新作のロンドン展示します。

よろしくおねがいします。

2010年9月4日土曜日

パラモデル!

今日は東京都写真美術館でオノデラユキさんのトークショーを聞きに行ってきた。
オノデラさんの制作過程であったり、作品造りに対する取り組み方など、いわば企業秘密のような事をお話しされてて、えっそこまで言っちゃう?と思うような内容でもあったが、全ての作業を包み隠さず楽しそうに話す姿、ひたむきな制作意欲は僕自身非常に勉強になった。アキルミさんとの二人三脚な共同制作も本当にお互いをたかめあっているのだな思う。リスペクトするアーティストの一人です。

リスペクトというと最近青幻舎から作品集を出版されたアーティストのパラモデル兄さん。
パラモデル兄さんと呼ばせて頂く。パラ兄とも呼ばせて頂く。


2007年
というグループ展でご一緒させて頂いた時に仲良くさせて頂いていて、

その時から僕の中でずーっとなんか気になっている絶対的な存在の方達でして、
そんな兄さん方の作品集を
本屋で見つけた時は中身を見ずにもう買っている自分がいて。。
家に帰って拝見するとめくる度めくる度わくわくの連続で、ぷっと笑わずにはいられない(良い意味で)素晴らしい内容でした。
改めて兄さん方がやってきた事の凄さを感じました。

皆さんも是非本屋で見かけたら手に取ってパラパラめくってみてください。
気ついたらあなたもパラ軍団の一員間違い無し。。。