2014年9月13日土曜日

Mosquite



 




















八月某日、
渋谷から横浜までの電車の中、蚊に刺されている女性が前に立っていた。
ん?立っている女性に蚊が刺していた、か。まぁどちらでもいい。
いや最近言葉が綺麗に並んでくれない。
そういや昔からお笑い芸人さんや落語家さんの話をラジオやYouTubeでよく聴いていると、話にキチッと筋道があってどこに終着地を持ってきてなおかつリズムを作りながら飽きささず、話をまとめ上げるという技術には本当に関心する。
自分にとって憧れの人と言っても過言ではない存在だ。
島田紳助さんが、話は声の出し方が非常に大事やと言っていたが、本当にそうや。
人を魅了してる人の話し方は本人がまず踊っている。
オーバーに話してるというのが良いという事ではなく、
自分なりの踊り方を習得しているという意味。
自分はと言うと全くもって逆。話下手、踊り方がダサい。痛いぐらい自負している。
噺家さんが100メートルプールをスイスイ泳ぐところ僕は五回ぐらい足がついてぜーぜー言いながら泳ぐ。息継ぎが出来てないのです。
今でも実家に帰るとコンコンと言われるが、小学生低学年くらいの頃阪神パークという遊園地が近くにあって、そこにスケートパークがあって好きでちょくちょく連れて 行ってもらってた。
僕は正直もうこのスケート場の中では一、二を争う程にスイスイ滑れて更に周りから注目されてるな俺!くらい思っていた。
というか最近まで本気で思っていた。
しかし家族全員が集まった時にその時の話なって、
「平(家での呼び名)ってスケートしてる時滑ってなくて走ってたよなっ」
「スーいスーいじゃなくてカツカツカツカツやったよな」と言われた。
しかも皆笑いながら、
いや大笑いしながら。
自分のイメージしてたあの格好良い、周囲からの憧れの眼差しは??
え? ってことは皆俺の滑りを見てわろてたんか。。
一気に恥ずかしくなり、過去の壮平少年に抱きつきたくなった。。
まぁそれほど、器用と思ってるけど客観視できてない勘違い野郎で…。
そんなことが今迄に多々ある。
だからある同じ体験を五人でして、
それを語ろう選手権があったら間違いなくどベタだろう。。

まぁ大きく道が逸れたが、蚊の話。
暑い時期東横線、電車で座っていると前に立った女性おそらくハタチくらい、おそらく大学生、おそらくイヤフォンから流れてるのはJUJUですかみたいな色白の女性。
パッと膝小僧を見ると蚊が止まっている。その蚊はなんでしょう、活きの良い、人間で言うところの高校一年生のサッカー部が母校の中学校に遊びに行って後輩相手にサッカーの技術を見せびらかして後輩こてんぱんにやっつけてるときみたいな感じ。
そんな蚊が太ももに止まって血を吸っている。これは痒い、絶対痒いやろなぁっと思っているうちに叩きたくなってきた。というより叩きかけた。手が出たところでハッと改めた。
少し前にコロンビアに行った時に、カフェでコーヒーとパンを食べていた時に店のおばちゃんにいきなりこめかみを叩かれたことがある。
おばちゃんはなんの表情も変えずに手に付いた虫を見せて「ほらな」っと。
礼でも言わんかいてなほどにやってやったといった感じで。
いやちょっと痛いしびっくりしてね、しかもなんか急にそんな後ろから叩かれてなんかいじめられっこみたいやんっと腹立ったけど、
後後考えると良いことしてくれたんやなぁ、なんて思ったことがあった。
それは結構極端な例やけど、海外では結構人への接触てあるんだと思う。コミュニケーションの一部として。でも日本ではそれはちょっと違う。触れることに対して抵抗の多い民族。
電車に戻すと、そんなことも思い出して、「これってどうするのが良いんやろぅ?」と自分の中で考え込んでしまった。
吸われて痒くなって後で掻き毟るならそれを止めてあげるのが優しさか?
いや、でもいきなり知らん髭面の男に膝小僧を叩かれることの不快感もあるわなぁ。
でも叩いた時に声を出して「蚊ー!!」とでも言えば分かってくれるか。
 いやでもその女性はもしかしたら痒みが結構好きかもしれへん。
自分にしてみても、汗疹掻いてる時何か頭にドーパミン的なものが分泌されてそれが気持ち良いと感じることあるし。
どうしよう。どうしよう。
そんな妄想が膨らんでる間にも高1サッカー部の体はぱんぱんになってきてるし、、
結局「かっ噛まれてる」と言えず、パンっと叩くこともできず。。
こういう時はそっと知らん顔するのが良いでしょうか?
久々にブログの更新にこんなことを言うのもなんなんですが、凄く気になったので書いてみました。
でも自分やったらどうしてほしいんやろう。。
もしかしたら女性が蚊に吸われてることがどこかドキドキしてしまったのか?
前に立ってるのが中年のおやじなら全く気にならなかったのか? 
中年のおやじならこめかみを叩けたか?
短時間の内にこめかみを叩いたことをそのおやじに説明できるのか?
説明した後にそのおやじが痒み好きの為逆に怒られたりはしないか?
そのおやじのこめかみをいきなり叩いた後に周りの人達は何を思うのか?
周りにその状況を理解してもらう為にも蚊の存在を言うのか?
じゃあなんて言うのか?
それをうまく話す技術が俺にあるのか?
「蚊ーですー!!!」か?
おやじのこめかみに蚊がとまることはあるのか?
おやじはほんまににおやじなんか? 
普段生活してると、複雑に飛び交う妄想が頭の中を駆け巡っていて、
それらはまとまりがなく繋がるようで皆それぞれ好きな方向へ飛び、まとまらない。
実際言葉として吐き出そうとするとなかなかうまくいかない。
というより僕はそういう想いと想いの分裂を繋ぐことが非常に苦手だ。
そんなもやもやした感覚を、
写真という存在が少し補ってくれてるのかもしれない。
あんなちっちゃいもんに振り回されて頭が痒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム