2013年4月18日木曜日

日本写真協会賞新人賞













ありがたき一報が届きまして、
この度平成25年度日本写真協会賞新人賞を受賞致しました。
これからも作家活動を継続していく上で非常に励みとなります。
日頃支えて頂いている方々に御礼を申し上げます。 
http://www.psj.or.jp/psjaward/2013.htmlhttp://www.psj.or.jp/psjaward/2013.html

garam masala Delhi























インドデリーという街に1ヶ月と少し滞在しながら制作をしてきましたが、今回は一癖も二癖もあって、やはり中でもセキュリティの問題と嘘、この二つが頭を悩まされた一番の原因だと思う。いつもビルから撮影させてもらう時には、事前に交渉していたり、もしくは現地のアシスタントと直接交渉しながら許可を取るというやり方をしながら徐々に現地の人との関係性も出来、そこからまたネットワークが出来、人づてに紹介してもらうという方法を取っているが、デリーではそうはいかず、むしろ逆に何も許可を取らず半ば不法に(例えばホテルの場合勝手に客室に帰るかのように屋上テラスまでいくとか)アシスタントを従えずに一人で迷いこんでしまった旅行客のようにふらっとマンションの屋上に上がったり、というような方法が意外にもうまくいったりした。やはりテロ対策が厳しくて、マンションや、ホテル、オフィスビル、レストランなどには必ず守衛さんがいて、ほぼ全てのエントランスにX線検査がある。これはデリーの至るところに設置されていて、かなりめんどさい。全ての電車の改札機の前にもあり、毎日絶対乗る為鞄を検査しなければならない。特にフィルムを大量に持っているので、毎回ハンドチェックしてもらうというのも疲れた身体に追い打ちがかかる。デリーのCPというエリアで以前爆弾テロが何度かあり政府も片っ端から調べることを徹底している。 当然プロジェクトの為にこのビルの屋上から撮影させてくれというのも簡単にいくはずは無い。“何の為?”“誰の為?”“レターはあるか?”など質問はそれだけで、どれだけ重要なプロジェクトと説明しても門前払い。目も合わせてくれない冷たい人もいた。 
この日にレターを持ってきたら責任者がいるからというので、その指定通りに時間に行くと、あと“2時間後に帰ってくる”とか。そんなことはざらで、明日来れば撮影させてあげるというので次の日に行くと、“明日もう一度来てくれ”その次の日また行くと“明後日なら絶対大丈夫”...OKわかりましたと明後日、そこの責任者休み....。電話しても出ない....。みたいなもう笑うしかない状況。事例をあげていくとほんとにきりがないが、まぁとにかくそんなことが日常的にある感じで。。 
40℃近い天候のもと都市を歩き続け、大量の人の熱気、スパイスとギィの香り、止まないクラクションの音、オートリキシャや車の排気ガス、埃、小便、豪雨、雷を1ヶ月の滞在の中で全身にばさっと浴びせられ、それを流すのにまだまだ時間がかかりそうだが、流れ落ちる前に制作にかからねばと思う。

今回は様々なことを受け入れるということを非常に意識した旅になったと思うし、 15都市目を機に、手探りの状態で、わけも分からぬままただただ路頭に迷い、地図と格闘していた初期の海外撮影の記憶を思い返すことができたことは、良い機会になったと思う。

いつも心の中で“恐るべしインド”と呟いていたが、総称したその言葉もデリーの地図に反映したいと思う。スパイスをきかせたピリ辛な作品、汗をかきながら制作したい。

















 インド、デリーでの撮影を終え帰国した。壮絶だったということをどう表そうか…、色々あり過ぎて、何をピックアップするべきか迷う。まず帰国前の夢をご紹介します。街中40℃近い暑さの中、体力が無い状況で追い打ちをかけられるかのように食中毒で倒れてしまい意識朦朧とした中で見た夢。(今でも瞼を閉じるとその光景がくっきりでてくる)割愛しながら。
"高校三年の生ハムが、団地裏の駐車場に高校二年の生ハムを呼び出し、ヤキをいれるという話だが、さぁ団地裏でいよいよ決闘するということになって、二人が殴り合うがそれがもうぐずぐずで、それもそのはず、両者の生ハム(イメージは、いわいるスーパーなどに置いてある薄切りの6枚ぐらい重なったやつが立っている感じ)に力がまったく無く、ただただずっと絡み合うといった感じ。間の細かいことはうる覚えだがそのもっちゃりした格闘が長いこと続き、最終的に二年の生ハムが三年の生ハムの脂身の部分を全てはぎ取って勝負あり。三年の生ハムは大事な部分を取られ恥ずかしそうに泣きじゃくる。泣くことで塩分も流れ旨味が無くなっていく。勝利した二年の生ハムは脂身の部分をカラスに投げる。夕焼けが紫。"そんな夢。。
話として聞くとなんとなく面白いけど、これを夢で見るとしんどいんです。特に力の無い者同士の決定打のない攻撃が永遠と続くというところうなされるわと。。すいません今日皆さんの夢にでたら。